収穫の春✨

おかみちゃん

最近

鳥たちの鳴き声で目が覚める。

 

 

鳥達ははやい❗️朝5時✨

 

 

で、6時には

 

キ〜ンコ〜ン

カ〜ンコ〜ン

 

と、町内放送で大音量の鐘がなる✨

島の皆さんもはやいはやい

 

 

おかみちゃん

朝6時から野良仕事😆✨

 

 

 

 

おかみちゃんが住んでるこの農業小屋に

今年の3月まで住まれていた方が

とても熱心に農業を学ばれ

沢山の野菜、花を上手に育てられていたみたいで

 

 

おかみちゃんが来た時から沢山の植物が植わってありました。

 

 

きっと、こぼれた種から芽をだし、

青紫蘇、赤紫蘇、かぼちゃ、里芋、三つ葉、エゴマ、パンジー、などなど、スタッフの方でも知らない可愛いお花が沢山💕

 

 

沢山苗を買わなくても

前の方のおかげで

おかみちゃん凄く助かっています✨

 

こんな感じに自生していたのですが、

f:id:okamichan555:20180531213707j:image

 

 

 

仲間同士を集めて

キチンと寝床を作ってあげました。

 

こんな感じ✨f:id:okamichan555:20180531213832j:image

 

 

里芋も植え替えしようと

掘り起こしたら

元芋がカボチャくらい大きくて

 

『大きなかぶ』の絵本に出てくる

おじいさんみたいに

抜く時

ひっくり返ってしまいました。

 

 

自生していた かぼちゃも

ひっつきもっつきで

窮屈そうだったので

間引いてスッキリ✨

 

 

風通しが良くなり

良かった良かった!

と、満足気に眺めていたら

 

 

ラントゥレーベンの管理人さんが

笑いながら近づいてきて

 

 

「ねぇ、これかぼちゃ❓

もっと間隔空けないと大変な事になるよ!」

 

 

って。

 

 

おかみちゃんを引っ張って

違う棟の方のかぼちゃの寝床を見に連れて行ってくれました。

 

 

 

そこには

一坪に1株の間隔。

 

 

 

 

おかみちゃんは

一坪に10株😅

 

 

 

かぼちゃのツルの

ジャングルになるとこでした。

 

 

 

そして今日は

棟の方に野菜を沢山いただきました。

 

今年3月に来られた方で

2ヶ月目にしての初収穫✨

おすそ分けしてくれました。

f:id:okamichan555:20180531215438j:image

 

 

f:id:okamichan555:20180531215628j:imageこちらは、ここのOBの方が

お家の畑で育てたレタス✨

元々は銀行マンだった方。

もっりもりでしょ😆✨

 

私、こんなレタス見たことない💕

 

その他に

大量に玉ねぎと、キャベツいただいたのに

写真撮るの忘れた😅

 

 

 

こちらは、この農園5年目を迎えられた方。f:id:okamichan555:20180531215942j:image冬瓜の苗をくれました。

あと、2,3枚葉っぱが出ると植えたらいいよ!って✨

 

50センチくらいの冬瓜が出来るらしい😆✨

 

 

これはf:id:okamichan555:20180531220143j:imageネギ。

 

見た事ないと思うよ!このネギいる?

って言ってくれました。

普通ネギが育つと、

ポンポンみたいな花がつくらしいのですが、

このネギは、f:id:okamichan555:20180531220412j:imageこんな感じで、

らっきょみたいな実がついて、

これをまた土に植えると

またネギが育つんだそうです。

 

おかみちゃん10株貰って植えました。

 

 

食卓にネギは必需品✨

ありがたや〜f:id:okamichan555:20180531220629j:imageこんな感じで

植えたら

放ったらかしでいいそうなんです。

 

 

あ〜楽しみ〜😆✨

 

 

 

その後、おかみちゃんは

また銀マルチのムロを作りました。

3本目👍✨

f:id:okamichan555:20180531220906j:image

ここには

ピーマン植えるつもり〜

 

 

 

 

今日もたっくさんいただきました。

お昼から

実家に帰るので

おすそ分けします。

 

 

農園の中にあるイチゴハウスで

イチゴ狩りさせてもらって

f:id:okamichan555:20180531221111j:imageこれもお土産にします。

 

 

 

 

いただいた野菜達がf:id:okamichan555:20180531220952j:image今夜のご馳走✨

 

 

ぜいたく〜✨