芋づるとイノシシと身だしなみ✨

ぴんぽ〜ん

 

 

 

芋の苗いる❓

 

 

いるいるいるいるいる✨

 

 

朝一でラントゥレーベンの管理人さんが

芋づる手にして

おかみちゃんを釣ってきた 笑

 

 

 

パクリ✨

 

 

 

おかみちゃんが

いらん!

って言うわけないじゃんね〜😆✨

 

 

 

管理人さん

それを知ってか知らずか

いつもおかみちゃんに物くれる。

 

 

おかみちゃん

貰うの大好き💕

 

 

芋づるあげるから、

芋づる植えるの手伝ってくれる❓

 

 

ラジャ‼️

 

 

 

ってな感じでお手伝い。

 

 

 

植え方って、聞くだけより

見て、実際やってみた方が

覚えるでしょ😊

 

と、いつも笑顔で指導してくれる💕

 

 

 

いや、でもホントそうで、

一緒にやって覚えるのが一番いいんですよ〜

 

 

 

特におかみちゃんみたいなタイプは✨

 

 

 

よ〜わかってくれとる

おかみちゃんの事。

 

 

 

 

で、ラントゥレーベン管理人さんと

スタッフのお母さんに教えて貰って

一緒に植えてる風景がこちらf:id:okamichan555:20180608003136j:image

 

f:id:okamichan555:20180607235022j:image黒のビニールみたいなのが

黒マルチといって、草や害虫から守ってくれる優れもの。

 

マルチのかけ方は

もうおかみちゃん何回もやっているから

おてのもの。

 

 

 

そこにカッターで切り込みをいれて

芋のツルを植え込むだけ✨

 

 

「やっぱり若いとのみこみが早いわ〜」

 

 

と、いつも褒めてくれる。

ここ大三島では

50歳は相当

若いらしい😅✨

 

 

 

ここはラントゥレーベンの

スタッフさん達の畑。f:id:okamichan555:20180608003158j:image

 

 

収穫の秋になると毎年

地元の保育園の

かわい子ちゃん達が

芋掘りに来るのだとか✨

 

 

だから、

「イノシシから

芋を守らにゃいけん❗️」

 

 

って、真剣な顔して言うお母さんに

おかみちゃん

ほっこり☺️✨

 

 

f:id:okamichan555:20180607235704j:image植え終わる頃に

ご近所のお母さん達が集まってきて

真剣に天敵イノシシについて話はじめた。

 

 

途中、私を紹介してくれたスタッフ母さんのお友達が、

 

 

「50歳?若いね〜!ええね〜」

 

 

と、何回も言われて

 

おかみちゃんは錯覚をおこした。

 

 

(50歳って若いんだ💕)

 

 

 

そして、写真左側のお母さんはなんと‼️

 

 

昨日、雨の日の散歩で見つけた

f:id:okamichan555:20180608000340j:image

めっちゃ小さい郵便局ン家のお母さんだと判明✨

 

 

なんかあったら色々教えてあげるから

いつでもおいで💕

 

 

 

と、言ってくれた。

 

 

 

なんだここは!

いい人だらけじゃないか‼️

 

 

で、手伝ったご褒美に

芋づると、黒マルチをくれました。

 

 

で、その後事務所に呼ばれて行くとf:id:okamichan555:20180608000832j:imageおやつの時間。

一緒にたべよ!って😆✨

 

 

なんか

幸せだな〜✨

 

 

 

わいわい家族みたいに

イノシシの事話して、

 

 

おかみちゃんは

貰った芋づるを

学んだ通りに植えました。f:id:okamichan555:20180608001227j:image

 

 

 

いや〜

汗だくです。

 

 

でも大満足✨

 

 

秋には孫ちゃんと芋掘りするんだ〜💕f:id:okamichan555:20180608052814j:image

 

 

 

おっと

シンデレラに日焼けは禁物です✨

真っ赤に日焼けたお顔に

 

 

 

 

f:id:okamichan555:20180608001810j:image

 

 

 

 

 

50歳の女の子の身だしなみ✨