買うてください💕

「買うてください✨」

ここら辺の方言だと思うのですが、

 

買って下さい!

ってことを

 

こうて下さい

 

と、言う。

 

 

 

おかみちゃんがバイトしている

スーパーは

今日は月に一度の野菜市✨

 

言い換えるとマルシェ✨

 

 

 

今日は店の外に出て

野菜の大安売り✨😆

 

 

朝9時半開店にもかかわらず

いつもの常連さんが、

9時ころからやってきて

勝手知ってか

カゴにどんどん入れていく。

 

 

主任にいいんですか?

 

 

と、尋ねると

 

いいのいいの😊

 

 

って。

 

 

 

そのかわり

9時半になるまで待ってもらってね!

って。

 

 

今日は、おかみちゃん

先輩スタッフさんと野菜市✨

 

 

 

お祭り好きの

おかみちゃん

こういうの大好き💕

 

 

30種類くらいある

野菜や果物が無造作にチグハグなダンボールに入ってて、

適当に切ったダンボールに手書きで値段が書いてある。

 

 

先輩スタッフさんが

 

 

「あ!今すぐ覚えてね!値段」

 

 

 

えっ❓

 

 

 

めっちゃ優しく

めっちゃむちゃぶりな事を言う

 

 

優しい先輩スタッフさん✨

 

 

 

レジではなく

電卓たたいて計算する仕組み✨

 

 

いたってシンプルな流れなのだが

 

 

めっちゃ長蛇の列

 

 

 

慌てるおかみちゃんをよそ目に

全く動じない先輩スタッフとお客さん😅

 

 

笑顔で見守ってくれる😭✨

 

 

やりながら値段も覚えてきて

落ち着いたころ

 

 

男みたいな可愛いお婆ちゃんが

「今日はあんたが立っとんか〜✨

2、3日顔見んけー、もう辞めたんかと思うたわ〜❗️

あんたの顔が見えたけ、なんか買お!」

 

 

 

 

嬉しい事言ってくれるじゃあないですか〜❗️笑

 

 

で、お婆ちゃん

ぶなしめじ一個お買い上げ✨

 

 

そしたら、そのお婆ちゃん地元で人気者なのか、来るお婆ちゃん、来るお婆ちゃん

みんなそのお婆ちゃんに話かけてくる✨

 

 

で、

話す内容が

 

「あのの〜、人間働かなんようになったら駄目で❗️

いっぺんにボケるけーのー!

わしゃ、今日は保護者がおらんけひとりで来たんよ!アッハッハ」

 

来るお婆ちゃん友達にみんなに楽しそうに言ってる。

 

 

「あんたも今日は保護者おらんのか?

わしもよ!今日は、自由よ!ワッハッハ✨」

 

 

 

なんか

可愛くて吹き出すおかみちゃん💕

 

 

 

その人気者お婆ちゃんが、次来た友達お婆ちゃんに

 

「ちょっとちょっと!あんた野菜こうたってー❗️可愛い子が頑張りょうるんやけ〜」

(あ!可愛い子って、おかみちゃんの事ね😆✨笑)

 

 

そしたら友達お婆ちゃんが、

 

「私もついでにこうたってー❤️」

 

「いや、私の方をこうたってー💕

見た目は古いが味はええ!

こう(買う)たって〜」

 

「誰か私をこうたってー❤️❤️❤️」

 

と、二人の掛け合いが始まった。

 

 

 

めっちゃおもしろくて

 

おかみちゃん仕事中なのに

大笑いしてしまいました。

 

 

 

で、とにかく野菜が安いんです!

 

 

 

当然おかみちゃんも買いたくなるわけですよ!

 

 

 

と、思っていたら、

お店にいるスタッフさんが

変わりばんこに

制服着たまま仕事中に

お買物✨

 

 

いいんですか?

 

 

って聞いた事に対して、

 

 

えっ?何で?

安いうちに買っといて下さい!

 

 

 

って、先輩スタッフさん。

 

 

 

わーーーーーい💕

お仕事中に買いました。

 

 

時間はあっという間にすぎ

今日のバイトは14時で終了✨

 

 

で、帰り際

 

 

 

「ちょっと来て来て!」

 

 

と、先輩スタッフさんに呼び止められ、

怒られるのかと思ったら

 

 

これ食べてくれん?

押し付けるようで申し訳ないんだけど…

 

 

って ピーマンくれた✨f:id:okamichan555:20180608193642j:image

 

 

 

野菜市で買おうか買わまいか迷って買わなかったピーマン。

 

 

 

やった〜〜〜❗️

いただきます❗️❗️❗️

 

 

 

お家に帰ると

ラントゥレーベンのご近所さんが もぎたて

きゅうりとズッキーニくれました😊✨f:id:okamichan555:20180608194437j:image

 

 

 

きゅうり買わんで良かった〜💕

 

 

 

今からまた

料理します😋✨

 

 

 

今日もおもしろかった❤️